調布市立染地小学校

ホーム > 学校生活の様子

学校生活の様子

2024年3月25日

令和5年度 第58回 卒業式

令和5年度 第58回卒業式を挙行しました。
来賓・保護者の皆様に見守られながら,6年生はしっかりとした姿で式に臨み,立派に染地小から飛び立っていきました。
これからも笑顔で元気に活躍してくれることを願っています。
ご臨席賜りました,ご来賓・保護者の皆様,ありがとうございました。

調布市立染地小学校 校長 大柳 ひろみ

2024年3月22日

令和5年度 修了式

久しぶりにホールに全員で集まり,式を行いました。
修了証は,クラスの全員がその場に立ち,1名が代表として舞台に出て受け取りました。どの学年もキリッとした態度が素晴らしく,1年生代表の言葉もとても立派でした。

2024年3月15日

卒業式練習(6年生)

卒業式の練習風景です。

2024年3月14日

議長団引き継ぎ集会

今年度の議長団と来年度の議長団の引継ぎが行われました。

2024年3月7日

社会科見学(6年)国立博物館・国会議事堂

国立科学博物館と国会議事堂に行きます。

2024年2月29日

表彰集会

3学期に行われた,さまざまな大会やコンクールに入賞した児童をみんなでお祝いしました。

2024年2月28日

日本の音楽に親しもう~箏体験を通して~(4年)

「調布三曲協会」の方をゲストティーチャーにお招きして,箏の体験をしました。

2024年2月27日

参観授業(1年,2年,3年)

今年度,最後の参観授業でした。
多くの保護者の方に参観いただきました。
ありがとうございました。

2024年2月27日

ダンスクラブ発表集会

ダンスクラブが一年間の活動の成果を発表しました。

2024年2月22日

6年生を送る会

一年間,染地小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生。
それぞれの学年が工夫をこらして感謝の気持ちを伝えました。

2024年2月13日

ふれあいさんとの交流(2年)

ふれあい給食事業に参加されている方々から昔の遊びを教わりました。

2023年10月25日

八ヶ岳移動教室(5年)3日目 ~ほうとう作り〔2〕~

にんじん,ごぼう,かぼちゃなど,野菜たっぷりのほうとうができあがりました。

2023年10月25日

八ヶ岳移動教室(5年)3日目 ~ほうとう作り〔1〕~

八ヶ岳移動教室3日目は、高根クラインガーデンで甲州名物のほうとう作り体験です。

2023年10月24日

八ヶ岳移動教室(5年)2日目 ~清泉寮(しし岩拾い)~

清泉寮に到着。富士山を見ながら,芝生の広場でお昼のお弁当を食べました。

2023年10月24日

八ヶ岳移動教室(5年)2日目 ~ハイキング~

八ヶ岳移動教室2日目は,美しの森ハイキングです。きれいな景色を見ながら,気持ちよく歩いています。

2023年10月23日

八ヶ岳移動教室(5年)1日目 ~牧場体験~

牧場体験をしました。乗馬体験や食欲旺盛なヤギたちへの餌やりををスタッフの方の約束をよく聞いて,楽しみました。

2023年10月23日

八ヶ岳移動教室(5年)1日目 ~出発式~

今日から,2泊3日の八ヶ岳移動教室が始まります。

2023年9月19日

そめリンピック2023へ ~全校練習②~

9月30日(土)の「そめリンピック2023(運動会)」にむけて,全校練習を行いました。
今日は,閉会式,整理運動を行いました。

2023年7月10日

朝顔の花が咲いています(1年)

毎朝,登校時に水やりをかかさずにしているおかげで,きれいな花を毎朝見ることができています。

2023年6月30日

セーフティ教室(低学年)

調布警察署の方から,不審者から身を守るための方法について学びました。

2023年6月30日

セーフティ教室(高学年)

スマホ・ケータイ安全教室のオンライン開催を利用して,SNSの正しい利用方法を学び,ネット上での犯罪に巻き込まない,巻き込まれないための態度について学びました。






2023年6月27日

なわ跳び講演会(東京2020レガシー)

国士館大学大学院 織田 一明さん,国士舘大学 新体操部のみなさんをお招きして,なわ跳び講演会を行いました。
次々繰り出される技の数々に子どもたちは前のめりになって見入り,「こんな跳び方があるんだ。」「お兄さんのように跳べるようになりたい!」となわ跳び運動の楽しさについて学びました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)帰校式

3日間の日光移動教室が終わりました。
帰校式では,それぞれが3日間のがんばりをほめ合いました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)足尾銅山

足尾銅山。トロッコ列車でニコニコの子供たち。
銅山の中もしっかり歩けました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)朝食・閉校式

三日目スタートしました!
美味しい食事を用意してくれたホテルの方々に感謝の気持ちをお伝えしました。

2023年6月19日

日光移動教室(2日目)

2日目無事に晴れました!
気温もハイキングにはちょうどよく、大自然を楽しみながら歩くことができました。
ハイキング後の昼食では、お腹が空いていたのかカツカレーをほとんどの子が完食していました。
遊覧船から見られる男体山には、みんな感動していました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)日光彫体験

引っ掻きを使って思い思いの作品を一生懸命作っていました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)日光東照宮

日光東照宮に行きました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)出発式

6年生が日光移動教室に出発しました。

2023年5月19日

たけのこ学級遠足〔トンボ池公園(前原公園)〕

たけの子学級の遠足はトンボ池公園(前原公園)へ行きました。
交通ルールを守って,歩いて公園まで行き,遊具で思い切り遊びました。

2023年5月12日

遠足〔府中日吉が丘公園〕(1・2年生)

1・2年生で府中日吉が丘公園へ行きました。公園までの道中や電車などもルールを守って行動できました。

2023年4月13日

学校の好きな場所~図工~(6年生)

2023年4月12日

計測(たけのこ学級)

2023年4月20日

はじめての計測(1年生)

2023年4月18日

初めての給食(1年)

1年生は今日から給食が始まりました。

2023年4月18日

全国学力・学習状況調査(6年)

本日,6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
1時間目は国語,2時間目は算数に取り組みます。

2023年4月7日

避難訓練

今年度最初の避難訓練でした。
地震が起きたときに,自分の身をどのように守るか。
避難するために素早く整列する訓練を行いました。

2023年2月21日

4年生 社会科見学

都内巡り
~浅草・東京湾・ガスの科学館~

2023年2月18日

漢字検定

今年度2回目の漢字検定が行われました。

2023年2月13日

東京都『子どもを笑顔にするプロジェクト』

「シルク・ドゥ・ソレイユ東京公演」全校観覧

2023年2月16日

1・2年生の交流学習

国語「音読発表会」

2023年2月9日

3年生 社会科見学

調布市内巡り
深大寺・味の素スタジアム・武蔵野の森公園・調布飛行場

2023年1月23日

持久走月間

持久走月間が始まりました。

2022年11月18日~19日

作品展

はつしも

2021年12月13日

校庭のようす

初霜

2022年10月1日

そめリンピック2022

2020年10月21日

学校生活の様子(10月)

たけのこ学級 遠足

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)ベジタボール・ウィズに行きました。

施設のプラネタリウムで八ヶ岳の夏の星空を見ました。気持ちのよい天気になり,外でお弁当を食べました。

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)清泉寮でソフトクリーム

八ヶ岳で二つ目のソフトクリーム。食べ比べて味わいました。みんな笑顔です!

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)最終日の朝です

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)まきば公園でひと休み

ハイキングでたくさん歩いたのでお腹がぺこぺこでした。食後は原っぱで遊びました。ヤギもいました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)しし岩でキセキ拾い

獅子の顔に見える岩のそばで,輝石(キセキ)拾いをしました。みんな夢中になって小さな岩石を探していました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)美し森ハイキング

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)八ヶ岳での夕食

感染症対策をしっかりとった会場でおいしいご飯を食べました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)朝の会

爽やかな空気の中でラジオ体操!今日も頑張ります!

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)体験活動〔バードーコールづくり〕

最後の体験活動は,バードコールづくりです。ノコギリやキリを使い,上手に仕上げました。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)体験活動〔乗馬体験〕

ゆっくり馬場を一周します。よい姿勢です!

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)原っぱで自由遊び

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)みんなで記念写真

滝沢牧場で記念写真タイムです。雨が上がり,晴れ間が見えてきました。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)お昼ごはんです。

楽しみにしていたお弁当の時間。おうちの人に感謝していただきます。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)滝沢牧場に着きました!

車中では実行委員の用意したクイズを楽しみました。そして,滝沢牧場に到着!小雨ですが体験学習はできそうです。

2022年6月3日

遠足(1・2年)

待ちに待った遠足です。みんな元気に出発していきました。

2022年6月1日

あいさつ運動週間

今日からあいさつ運動が始まりました。
みんな元気なあいさつができていました。

2022年5月24日

3・4年生 遠足(多摩動物公園)

3,4年生で多摩動物公園に行ってきました。

2022年5月23日

2年・生活科 「ヤゴ救出大作戦」

プール清掃の前に,プールにいるヤゴの救出をしました。
プールの底に沈む葉っぱの陰にはたくさんのヤゴが潜んでいて,ヤゴを見つけるとみな大喜びでした。

2022年5月19日

日光移動教室(3日目)(4)

帰校式

2022年5月19日

日光移動教室(3日目)(3)

お楽しみ

2022年5月19日

日光移動教室(3日目)(2)

足尾銅山見学

2022年5月19日

日光移動教室(3日目)(1)

朝の集い

2022年5月18日

日光移動教室(2日目)(5)

レク大会

2022年5月18日

日光移動教室(2日目)(4)

集合写真

2022年5月18日

日光移動教室(2日目)(3)

中禅寺湖の遊覧船

2022年5月18日

日光移動教室(2日目)(2)

華厳の滝

2022年5月18日

日光移動教室(2日目)(1)

戦場ヶ原

2022年5月17日

日光移動教室(1日目)

1日目 出発式