調布市立染地小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 学校生活の様子(6月)

学校生活の様子(6月)

2023年6月30日

セーフティ教室(低学年)

調布警察署の方から,不審者から身を守るための方法について学びました。

2023年6月30日

セーフティ教室(高学年)

スマホ・ケータイ安全教室のオンライン開催を利用して,SNSの正しい利用方法を学び,ネット上での犯罪に巻き込まない,巻き込まれないための態度について学びました。






2023年6月27日

なわ跳び講演会(東京2020レガシー)

国士館大学大学院 織田 一明さん,国士舘大学 新体操部のみなさんをお招きして,なわ跳び講演会を行いました。
次々繰り出される技の数々に子どもたちは前のめりになって見入り,「こんな跳び方があるんだ。」「お兄さんのように跳べるようになりたい!」となわ跳び運動の楽しさについて学びました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)帰校式

3日間の日光移動教室が終わりました。
帰校式では,それぞれが3日間のがんばりをほめ合いました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)足尾銅山

足尾銅山。トロッコ列車でニコニコの子供たち。
銅山の中もしっかり歩けました。

2023年6月20日

日光移動教室(3日目)朝食・閉校式

三日目スタートしました!
美味しい食事を用意してくれたホテルの方々に感謝の気持ちをお伝えしました。

2023年6月19日

日光移動教室(2日目)

2日目無事に晴れました!
気温もハイキングにはちょうどよく、大自然を楽しみながら歩くことができました。
ハイキング後の昼食では、お腹が空いていたのかカツカレーをほとんどの子が完食していました。
遊覧船から見られる男体山には、みんな感動していました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)日光彫体験

引っ掻きを使って思い思いの作品を一生懸命作っていました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)日光東照宮

日光東照宮に行きました。

2023年6月18日

日光移動教室(1日目)出発式

6年生が日光移動教室に出発しました。

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)ベジタボール・ウィズに行きました。

施設のプラネタリウムで八ヶ岳の夏の星空を見ました。気持ちのよい天気になり,外でお弁当を食べました。

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)清泉寮でソフトクリーム

八ヶ岳で二つ目のソフトクリーム。食べ比べて味わいました。みんな笑顔です!

2022年6月17日

八ヶ岳移動教室(3日目)最終日の朝です

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)まきば公園でひと休み

ハイキングでたくさん歩いたのでお腹がぺこぺこでした。食後は原っぱで遊びました。ヤギもいました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)しし岩でキセキ拾い

獅子の顔に見える岩のそばで,輝石(キセキ)拾いをしました。みんな夢中になって小さな岩石を探していました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)美し森ハイキング

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)八ヶ岳での夕食

感染症対策をしっかりとった会場でおいしいご飯を食べました。

2022年6月16日

八ヶ岳移動教室(2日目)朝の会

爽やかな空気の中でラジオ体操!今日も頑張ります!

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)体験活動〔バードーコールづくり〕

最後の体験活動は,バードコールづくりです。ノコギリやキリを使い,上手に仕上げました。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)体験活動〔乗馬体験〕

ゆっくり馬場を一周します。よい姿勢です!

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)原っぱで自由遊び

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)みんなで記念写真

滝沢牧場で記念写真タイムです。雨が上がり,晴れ間が見えてきました。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)お昼ごはんです。

楽しみにしていたお弁当の時間。おうちの人に感謝していただきます。

2022年6月15日

八ヶ岳移動教室(1日目)滝沢牧場に着きました!

車中では実行委員の用意したクイズを楽しみました。そして,滝沢牧場に到着!小雨ですが体験学習はできそうです。

2022年6月3日

遠足(1・2年)

待ちに待った遠足です。みんな元気に出発していきました。

2022年6月1日

あいさつ運動週間

今日からあいさつ運動が始まりました。
みんな元気なあいさつができていました。