水を冷やすと・・・?
2025年2月25日
4年生の理科の学習で「すがたを変える水」の実験を行いました。
実験1、2では水を熱した時の変化を調べていきました。
水を熱した時に出る湯気や泡の正体、温度と水の関係を実験で調べました。
日常で湯気や泡を見ていてもその正体は中々わかりません…。
湯気や泡の正体は何だか知っていますか?
今回の実験では水を熱した実験結果をもとに、「水を冷やすとどうなるのか」を調べることになりました。
「寒い日に水たまりが凍っているよ」
「雪が降っていないのに、川の表面が凍っている日があるね」
「寒い日に自転車に乗ると手も凍りそうになるよ」
などと、日常の事象をもとに予想を考えていました。
子どもたちが考えた実験計画をもとに水を冷やしていきます。
班で記録者、観察者、計測者に役割分担をして実験を進めました。
結果は・・・・・
実験結果には何度も歓声が上がりました。