調布市立調和小学校

ホーム > 学校生活の様子 > いのちの授業公開(高学年)

いのちの授業公開(高学年)

2023年12月7日

一昨日に引き続き、児童が自他の生命を尊重する心情や生命に対する畏敬の念を育む機会とするために「生命尊重」を扱った授業を高学年で行いました。
ぜひこの機会に、ご家庭でも話し合ってください。

 

4年道徳「おじいちゃんのごくらく ごくらく」
「生命の尊さ」について考えさせ、「死」というものを理解するとともに命を大切にしていこうとする心情を育てる。

5年道徳「最後のコンサート チェロ奏者・徳永健一郎」
「精一杯生きる」とはどういうことか、限りある命を懸命に生きることの尊さや生きることの意義を感じ、生命尊重しようとする心情を育てる。

6年道徳「おじいちゃんとの約束」
命の重みについて考えさせ、人間の死の重さや命のかけがえのなさを理解した上で、限りある命を自分らしく懸命に生きようとする心情を育てる。