調布市立第四中学校

ホーム > 学校生活の様子

学校生活の様子

2020年9月17日,18日

2学期中間考査

全力を尽くして。

2020年9月8日

生徒会朝礼

前期最後、前期委員長の振り返り発表をしました。

2020年8月24日

2学期始業

2学期がスタートしました。明日からは授業が開始されます。給食も始まります。

2020年8月7日

1学期終業式

コロナ感染拡大防止にともない、例年とは違うことが多かった1学期が終わります。終業式は、ZOOMを使って行いました。これまで朝礼は、画像と音声だけでしたが、ライブ映像での実施が実現しました。明日から夏休みです。健康に十分配慮し、充実した日々を過ごしてください。

PTAより寄贈20個

2020年6月17日

PTAより寄贈

PTAより手指消毒用ポンプボトルが20本寄贈されました。

2020年6月15日

一斉登校始まる

6月15日から一斉登校が始まりました。感染拡大防止策を講じつつ、生徒が身体を少しずつ慣らしてゆくことも大切ですので部活動も時間短縮で開始しました。

2020年6月3日

給食始(簡易給食)

今日から、午後登校する生徒を対象に簡易給食が始まりました。容器に詰めた弁当を、前を向いた状態で食べました。会話はひかえるようにしています。ランチョンマットがあるので、一時的に外したマスクも衛生的に置けます。

2020年6月1日

学校再開

今日から学校が再開しました。クラスを2分割した分散登校で、3密を避けながらの学校生活です。たった3時間の授業ですが、学校で過ごす時間は、みんなにとって心地良さそうでした。引き続き、感染拡大防止に努めつつ、学校生活を充実させていきましょう!

2020年5月25日

連絡日3

先週から、配付物の横に図書室の本を何冊か置いています。ここしばらく地域の書店や図書館、学校の図書室が利用できない状況なので、希望者に本を提供したいと考えました。本は、2ヵ月以上貸し出ししていない本で、表面を消毒しました。そして、生徒が本を選ぶときは、背表紙のタイトルのみ見て選び、触ったら戻さないという方法をとりました。久しぶりに本を手にして嬉しそうにしている生徒の姿が印象的でした。

2020年5月18日

連絡日2

前回と同様、感染防止に配慮しながらの分散登校です。今日配付したスクールカウンセラーだよりには、相談室の利用の仕方や、外出できない生徒たちへのアドバイスが掲載されています。参考にしてください。休業中も木曜日は相談を受け付けていますので、どうぞご利用ください。次の連絡日は1週間後(予定)です。その間、相談等あれば、いつでも遠慮なく学校へ電話してください。

2020年5月11日

連絡日

感染防止に配慮しながらの分散登校です。担任による健康観察、学習状況の確認、教育相談等を短時間で行いました。また、提出物の回収、学習課題・副教材・国から配付されたマスク・お便り等の配付をしました。次の連絡日は1週間後(予定)です。その間、相談等あれば、いつでも遠慮なく学校へ電話してください。

2020年4月7日

入学式

第56回入学式を挙行しました。新入生は126名です。新入生の皆さんは、この節目を機に大きく飛躍しようという決意をもって式に臨んでいました。式辞では、「積極的に学ぶこと」「幸せに生活する秘訣」などについて話がありました。

2020年4月6日

2・3年生 始業式

新学年のスタートです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式は校庭で実施しました。校長からは、「気持ちを込めたあいさつをしよう」「臨時休業中は各自で時間割を作って計画的に学習しよう」という話がありました。