調布市立第四中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 学校生活の様子(前年度まで)

学校生活の様子(前年度まで)

令和5年度

令和5年度 3学期

2024年3月25日(月)

修了式・離任式

令和5年度本校の教育活動のすべてが修了しました。修了式の後、離任式を行いました。先生方との辛い別れもありましたが、決意を新たに次年度に向けて前を向いて進んでいくことを期待しています。

2024年3月19日

第59回 卒業式

3月19日(火)、114名の卒業生が3年間の学び舎であるこの第四中学校を巣立っていきました。25日(月)には修了式・離任式があります。1,2年生はまた寂しい別れを経験しますが、思い出とともに1年を振り返り、次年度へとつなげましょう。

2024年3月4日

臨時生徒総会

6時間目に、臨時の生徒総会を実施しました。
生徒会から、次年度の専門委員会に関する提案が
2点ありました。

~提案および決議内容~
①保健委員会と給食委員会の合併。
 選挙管理委員会は特別委員会へ移管。
 (委員会数:9委員会→7委員会)
②「体育委員会」→「生活委員会」
 「学芸委員会」→「図書委員会」への名称変更。
以上、2点の賛否について、各自が明確な意思を
もって真剣に臨んでいました。

2024年1月31日~2月2日

1年 スキー移動教室

~スキー移動教室の目的~
・冬の自然と触れ合い、親しみながらスキーの基礎的技能 を学習し、生涯学習に向けた運動の楽しさを知る。
・責任をもって係活動を行うことで集団に貢献するととも に、ルールとマナーを学ぶ。
・宿泊を伴う生活の中で、友情を育み、人間関係を深め る。

これらの達成に向け、2泊3日で木島平スキー場に行ってきました。
”さわやかで熱い移動教室”となりました。

2024年1月26日

2年生 留学生による講演会

総合的な学習の時間において、日本で学ぶ外国人留学生をゲストティーチャーに招き、日本と異なる母国の文化や暮らしなどについて講演を聞きました。多様な文化や価値観に触れることで、国際理解についての考えを深めるよい機会となりました。

 

令和5年度 2学期

2023年12月13~15日

学校2020レガシー・ボランティアマインド 

昼休みに、落ち葉はきをしました。生徒会が昼の放送で呼びかけ、1日1学年ずつ「ちょボラ」を募集して取り組みました。多くの生徒が進んで参加し、校内美化に協力していました。

2023年12月18日

学校2020レガシー・ボランティアマインド 

全校生徒約350人でクリーン作戦(地域清掃)を実施しました。33袋(1袋あたり45リットル)ものゴミを回収できました。トングやごみ袋の準備、そして一部のごみ回収についても、調布市の環境対策課にご協力いただきました。

2023年11月1日(水)~7日(火)

ふれあい月間・あいさつ運動

11月はふれあい月間です。1日(水)から1週間を「あいさつ運動」期間としています。生徒会役員、各学級委員、ボランティアの生徒に加えて、今年度は各専門員長も参加しての取り組みです。PTA・地域の方々、教職員も一緒になって正門、昇降口前等であいさつ運動をしています。小中連携の一環で、若葉小学校のあいさつ運動にも参加しています。

2023年10月24日

音楽祭

クラスでリズムや声を合わせ、表現豊かに発表されたボディパーカッション。そして、その人やそのクラスにしかないハーモニーを響かせた合唱。想いが綴られたそれらの発表は、人の心を動かしました。”さわやかで熱い音楽祭”となりました。                     

2023年10月13日

生徒総会

今年度も後半戦に入りました。これからは新生徒会役員、後期専門委員会による学校運営となります。これまでの四中のよい伝統を受け継ぎ、ますます発展させていってください。

2023年9月26日

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

元男子バスケットボール日本代表、元千葉ジェッツで長きに渡って活躍された伊藤俊亮さんを講師にお招きし、バスケットボールを通してのご自身の体験談をお聞きしました。さらに、実技指導とフリースロー対決などバスケットボールの魅力も味わうことができました。最後にあった゛挑戦する”というメッセージを胸に、今後の学校生活を過ごしていきましょう。

2023年9月11日~13日

3年生・修学旅行

初日は、小雨交じりの中、東大寺、奈良公園、法隆寺を中心に見学。二日目はにわか雨等もありましたが、無事京都市内の班行動を終えました。三日目は快晴の中、タクシーによる班行動でした。生徒は、日本の伝統・文化に直に触れ、実りある学びとなりました。また、友だちと過ごした時間は、かけがえのないものとなったようです。

2023年9月5日

生徒会役員選挙

これからの“さわやかで熱い四中”を、学校の中心となって創っていく生徒会役員を決める選挙を行いました。立候補者はもちろん、応援演説者、推薦者、そしてその場に参加していた生徒全員が真剣に取り組みました。

 

令和5年度 1学期

2023年7月8日

1年生・障がい者理解

昨年度に引き続き、1年生が総合的な学習の時間に、福祉体験を実施しました。車椅子、点字、手話、ガイドヘルプ等体験的に学習し、障がい者理解が深まりました。

2023年7月12日

学校2020レガシー・日本人としての自覚と誇り

昨年度に引き続き、3年生が家庭科で学習する「和服」について、特定非営利活動法人「きもの笑福(わふく)」の理事長鎌田様はじめ5名を講師に招いて体験的な学習を行いました。改めて日本文化を見つめ直し、考えを深めるきっかになりました。

2023年7月3日~7日

2年生・職場体験

7月3日(月)から7日(金)のうち、最大で3日間、職場体験を行いました。
実体験に勝る学習はないと改めて感じた日々でした。
受け入れてくださった事業所の方々にも感謝です。
もっと働いて欲しかったといった事業所の方々からのお言葉から、充実した体験だったことがわかります。
ありがとうございました。

2023年7月4日

1年生・交通安全教室

日本交通安全教育普及協会の普及員お二人を講師にお招きして、交通安全教室を行いました。身近な乗り物である自転車に関する交通ルールを改めて学ぶ機会となりました。また、自転車シュミレーターを使用して、危険を予測する体験学習も行い、有意義な時間となりました。

2023年6月27日,28日

小学生見学会

近隣の小学校である若葉小学校、滝坂小学校、そして調和小学校の6年生が、四中の生徒の様子、学校の様子を見学しに来ました。生徒会役員の説明に対してたくさんの質問が出る場面もあり、活発な交流となりました。また、四中生有志による中学生の合唱には、多くの小学生が聞き入っていました。お互いにとってとても素敵な時間となりました。

2023年6月6日

体育祭

生徒全員が互いに認め合い、高め合える集団を目指して取り組んだ体育祭。勝負にこだわって、熱い戦いをくり広げました。“さわやかで熱い”体育祭。仲間と協力することの楽しさ、互いに支えあうことの大切さを実感した1日となりました。

2023年6月

ふれあい月間 あいさつ運動

6月はふれあい月間です。1日からの1週間を「あいさつ運動」期間とし、あいさつ運動を実施しました。昨年度に引き続き、生徒会や各学級委員を含めボランティアの生徒、教員のほか、PTAの方等にもご協力いただきました。若葉小学校とも連携し、元気なあいさつが交わされています。“さわやか”な朝のスタートです。

2023年5月2日

セーフティ教室

株式会社NTTdocomo、調布警察署の方々にご協力いただき、SNSやコミュニケーションアプリの実用性と危険性に関する「セーフティ教室」を実施しました。ワークシートによる個人学習、グループ学習に加え、オンラインで回答するなど双方向の生徒参加型授業であったため、学びが深まりました。

2023年4月22日

調布市防災教育の日

今年は、調布消防署作成の防災啓発ビデオを視聴。さらに、道徳科では「命」の授業を行い、東京消防庁のホームページにもあるB-VRを活用した安全指導を行いました。その後、避難訓練を実施し、引取訓練を行うことで、防災について改めて深く学び、考える機会となりました。

2023年4月11日

新入生歓迎会 専門委員会紹介 部活動説明会

生徒会の生徒が中心になって準備を進め、各委員会、各部活動の代表者である先輩たちが新入生を迎えました。1年生は、真剣なまなざしで上級生の説明を聞いていました。

2023年4月6日,7日

始業式・入学式

今年度新たに9名の教職員を迎え、 2,3年生との新たなスタート。さわやかなスタートとなりました。始業式では、『さわやかで熱い四中生』を、入学式では、『頑張るときはいつも今』。校長先生からの熱いメッセージが送られました。