調布市立第四中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 令和4年度(2学期)

令和4年度(2学期)

2022年9月30日

1年生・交通安全教育

自転車乗車前の準備と交通ルールの確認、自転車シミュレータを使った危険予測学習など、講師を招いて実施しました。自転車安全利用五則については、生徒手帳に掲載してあります。しっかり見て、確認しましょう。

2022年9月21日

2年生・校外学習

日中は青空が見えるほど天候に恵まれ、班で計画したコース表に沿って、根津神社や上野・浅草の名所旧跡や博物館等を一日かけて巡りました。班長を中心にそれぞれがしっかり係の役割を果たし、東京の歴史に触れる有意義な校外学習でした。

2022年9月19日~21日

3年生・修学旅行

台風14号が近畿地方に最接近する日が初日でした。幸い台風の影響は少なく、この時期の京都・奈良にしては気温も低く快適でした。生徒は、日本の伝統・文化に直に触れ多くを学びました。また、友と過ごした日々は、思い出深いものとなったようです。

2022年9月8日

1年生・古典芸能鑑賞教室

学校2020レガシー「日本の伝統と文化」の取組の一環として、古典芸能を鑑賞しました。狂言の歴史や特徴についての説明を聞いたり、狂言「盆山」「棒縛」を鑑賞したりと、貴重な体験ができました。

2022年9月2日

役員・委員長 選挙

生徒会役員・専門委員会委員長の選挙を実施しました。前期から後期へとバトンが渡されます。より良い4中を目指して、活躍してくれることでしょう。

2022年8月29日

3年生・がん教育

体育健康教育の一環として、3年生対象にがん教育を実施しました。調布市にあるアフラック、調布市福祉健康部健康推進課と連携し、NPO法人がんノート代表理事の岸田徹氏にご講演いただきました。