教育目標
(1) 学校の教育目標
人権尊重の精神を基調とし,心身ともに健康で創造性に富み,社会の変化に主体的に対応できる人間の育成を目指して,次の教育目標を設定する。
〇 仲良くする子(自他を大切にする子ども)「思いやり」【人間関係形成能力】
○ 元気な子 (自ら心と体を鍛える子ども)「挑戦」【自己指導能力】
◎ よく考える子(自ら考え,表現する子ども)「創造性」【問題発見・解決能力】
(2) 学校の教育目標を達成するための基本方針
① 仲良くする子【人間関係形成力】を育成するために
ア 人権尊重の精神に基づいた教育活動を通して,命の大切さの認識と自己有用感をもち,自尊感情を自ら高める児童を育成する。
イ 児童に思いやりの心や規範意識を育み,互いの違いを認め合い,自他を尊重することのできる豊かな心の育成を図る。
ウ 様々な社会的な変化を乗り越え,持続可能な社会の創り手となれるよう,児童同士で,あるいは多様な他者と協働できる児童を育成する。
② 元気な子【自己指導能力】を育成するために
ア 全ての児童に運動の楽しさを味わわせるとともに,自らすすんで運動に親しみ体力の向上を目指す中で,目標達成に向けてねばり強く取り組む態度を養う。
イ 保護者や地域の教育力を活用し,望ましい生活習慣と健康の保持増進に努め,よりよい人生を志向する児童を育成する。
ウ 発達支持的生徒指導の視点に留意した安全管理・安全指導により,児童が安心して学校生活を送ることができる教育環境を実現し,「自己指導能力」や「危機回避能力」をもった児童を育成する。
③ よく考える子【問題発見・解決能力】を育成するために
ア 一人1台モバイル端末のより一層の効果的な活用を通して「個別最適な学び」を推進し,児童が自らの学習の状況を把握し,主体的な学びを実現するとともに,確かな学力をもった児童を育成する。
イ 児童同士の協働や課題解決型の学習を重視した授業改善を行い,主体的・対話的で深い学びを実現させ,生きて働く思考力・判断力・表現力をもった児童を育成する。
ウ 言語活動や体験活動の充実を通して,自ら主体的に判断し,適切に行動できる,自分の言動に責任をとることのできる児童を育成する。
④ 学校の教育目標達成に向けた,その他の事項
ア 社会に開かれた教育課程を実現するために,学校評価のPDCAサイクルを確立し,教科横断的な視点から教育活動の改善を図る。
イ コミュニティ・スクールの強みを生かし,地域の教育力を活用した教育活動を充実させ,学校と家庭,地域の連携と役割分担による「地域とともにある学校づくり」を推進する。
ウ 児童理解に基づいた幼保小連携によって,架け橋期にふさわしい主体的・対話的で深い学びの充実を図る。また,9年間を見通した小中連携によって義務教育の目的・目標を達成する。