調布市立国領小学校

ホーム > 学校生活の様子 > すっかり雪が解けました!(校庭体育を再開)

すっかり雪が解けました!(校庭体育を再開)

2026年2月12日

雪解けの校庭では、体育の授業が行われています。

先日の積雪により雪景色が残っていた校庭ですが、その後気温も上がり、現在はすっかり雪が解けました。子供たちは、校庭で元気に遊んだり、体育の授業に取り組んだりしています。

4年生の体育では、ゴール型ゲームの学習として、サッカーをもとにした簡易化したゲームに取り組んでいます。規則やコートを工夫し、誰もが参加しやすい形でゲームを楽しみ、仲間と声をかけ合いながらボールをつなぐ姿や、ゴールを目指して一生懸命走る姿が見られました。6年生の体育では、ベールボール型ゲームに取り組んでいます。

朝晩の冷え込みにより校庭の一部が凍結したり、日中はぬかるみが見られたりする箇所もあります。学校では、使用できる範囲を確認しながら活動場所を調整するなど、状況に応じた対応を行っています。

今後も、天候や校庭の状況を見極めながら、子供たちが安心して体を動かすことができるようにするとともに、周囲の安全確認や児童同士の立ち位置など、安全配慮に気を配りながら活動に取り組んでまいります。