調布市立国領小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 萩尾選手の心に響くメッセージと迫力ある実演!(読売ジャイアンツ選手学校訪問)

萩尾選手の心に響くメッセージと迫力ある実演!(読売ジャイアンツ選手学校訪問)

2025年11月20日

本日、読売ジャイアンツ現役選手学校訪問事業が行われました。

読売ジャイアンツの萩尾匡也(はぎお まさや)選手が本校を来校し、4・5・6年生を対象にお話してくださいました。野球を続けてきた経験をもとに、代表児童からの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、「野球を好きだという気持ちが大切」「ミスをしても、それを次にどう生かすかを考えてプレーすることが大切」「みんなで声を合わせて勝ちたいと熱くなって取り組んでいくと、自然と良いチームになる」といった、仲間との関わりの大切さについてもお話しいただきました。

また、バッティングの実演では、力強いスイングと鋭い打球に、体育館からどよめきが起こるほどの盛り上がりを見せました。

最後には記念撮影も行われ、子供たちと教職員にとっても忘れられない貴重な時間となりました。萩尾選手の言葉やプレーに触れ、挑戦してみようと前向きな気持ちが高まった児童もいたかと思います。今回の特別授業が、子供たちそれぞれの目標やチャレンジを見つめるきっかけとなることを願っています。