調布市立富士見台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 3学期始業式

3学期始業式

2024年1月9日

今日から3学期がスタートしました。

今年の年明けは能登半島地震や飛行機事故など悲しいニュースが続き落ち着かない日々もありましたが、子供たちが元気に学校に登校できうれしく思います。

富士見台小学校では10~12日までの3日間、能登半島地震の募金をします。

始業式では子供たちに募金の呼びかけを行いました。「お年玉の中から10円でもいいです。持ってきてもらえる人は封筒に入れて持ってきてください。」と伝えています。

 

校長先生の話では、2学期にお話しした内容をバージョンアップさせて、

「相手や仲間にとって よいと思ったことを 言葉や行動で表す」ことができる3学期にしていきましょうとのお話がありました。

4年生の代表児童の言葉では、一人ひとりの抱負を話しながら、

「もっと 成長 して 高 学年 へ!」と学年の抱負も発表しました。

その後、調布っ子“夢”発表会の表彰を行いました。