調布市立富士見台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 3年 国語の様子

3年 国語の様子

2023年10月23日

プログラミングソフトを活用して

3年生は、国語の「へんとつくり」の授業を行っていました。

前の時間で「へん」や「つくり」の意味や、どんなものがあるかなど学習していました。

今日の授業では、へん と つくりを合わせて、漢字を作る問題作りをしました。

例題 へんは、「糸へん」「さんずい」「きへん」  つくりは「舌」「会」「交」

答えは、「絵」「活」「校」となります。子どもたちは、これまで習った漢字を思い出し解くことができました。

その後、自分で問題を考え、プログラミングソフトを活用して合体させて漢字を完成させるようにしました。

タブレットの使い方によく慣れていて、多くの子がスムーズに作成できていました。