調布市立富士見台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2年生 国語 かたかなで書く言葉

2年生 国語 かたかなで書く言葉

2023年6月5日

かたかなで書く言葉を探しました!

2年生の教室では、国語「かたかなで書く言葉」の授業を行っていました。

かたかなで書く言葉には、「外国から入ってきた言葉」や「外国の名前・人の名前」、「動物の鳴き声」などあることを勉強しました。

そして、先生が作った絵カードを見ながら、イメージできるかたかなの言葉を考えました。

野球をやっている絵を見て「カキーン」や「バット」「スパイク」などいろいろなかたかなを探すことができていました。

いろいろな絵を見て、かたかなを考え、すすんで発表する子がたくさんいました。

校長