調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 笑顔と学びの体験活動プロジェクト

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

2025年12月18日

5・6年生  🌎らんま先生のサイエンス&SDGsエコ実験ショー🌎の様子です。

東京都教育委員会では、多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を行っています。

本校は、「らんま先生のサイエンス&SDGsエコ実験ショー」に申し込み、みごと当選!今日、来校してくださいました。

講師は「らんま先生」です。環境講師として史上初、科学実験講師では日本人で初めてギネス世界記録に認定された科学実験のスペシャリストです。

体育館に集まった5・6年生は、何がはじまるのかワクワク感が高まっています。

オープニングのディアボロ(Diabolo)から全員釘づけです。ディアボロは、お椀を2つ合わせたようなコマを2本のハンドスティックと紐で操り空中での投げ上げと多彩なトリックで魅せる大道芸の一つです。回転数を上げると真っ直ぐに上がります。

「水と環境の実験」「水と空気・表面張力の実験」などが続き、途中に解説や自分の経験談の話をしてくださいます。

らんま先生は、大学を卒業してからしばらく教師をしていましたが、その後、海外青年協力隊としてインドネシアに行きました。そのとき、植林したマングローブが水の汚れで全滅してしまった!という衝撃的な体験があるそうです。その体験から地球環境を考えた科学実験に積極的に取り組んだと教えてくださいました。

最後は、エコエネルギーを利用した空気砲の実験を通して、SDGsや世界の環境問題を分かりやすく解説してくださいました。

子どもたちに、楽しいトークとパフォーマンスを用いて、科学の楽しさとこれからの地球環境を考え、私たちがどのように地球に優しい生活していけばいいのかを教えていただきました。

青いキレイな地球🌎を自分たちが大切にしていかなくては!と考えさせられました。