クイズ大会をしよう !
2025年9月8日
3年生 国語の授業の様子です。
3年生の国語では、つたわる言葉「ことわざ・故事成語」を学んでいます。
今日は自分が調べた「お気に入りのことわざ」をみんなにクイズ形式で出しながら学習しました。
たとえば、「終わりよければ・・・ 」に続く言葉はどれでしょう?
1.ぜんぶよし
2.ひとつよし
3.すべてよし
みんなが1~3のどれかを答えた後、クイズを出した子は「答え」と「ことわざの意味」「ことわざを選んだ理由」を発表しました。
まず、グループの中でクイズを出し合いました。
その後、グループで代表を決めて、クラスのみんなにグループの代表がクイズを出すことにしました。
【クイズ】
〇問題→「ちりもつもれば、□□□になる」□に入る言葉は何でしょう?
みんなは、「なんだろう?」「あ!わかった」 など、様々な声があがりました。そして、タブレットに答えを書き込んでいきました。
このように、クイズをしながら楽しく「ことわざ」を学びました。