数のしくみを考えよう
2025年6月6日
2年生 算数の授業の様子です。
2年生は「3けたの数」について学んでいます。
今日は、『100より大きい数についての数のあらわし方』としくみについて考えました。
数のあらわし方では「100を8こ、10を4こ、1を7こあわせた数は847である」となります。また、しくみでは「847は100が8こ、10が4こ、1が7こ集まってできた数である」となります。
先生が「100を〇こ、10を〇こ、1を〇こあわせた数はなんでしょう」と言うと、子どもたちはタブレットの3けたのマスに100の集まりや10の集まりを書き込んでいきその後数字で表します。そして、となり同士で答えを確かめます。次に、先生が「〇〇〇という数のしくみはどうなっているでしよう」と問題を出すと全員がタブレットに向かっていました。
3けたの数のあらわし方としくみについて理解を深めていました。