調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > どれもおもしろそう ! どの本えらぼうかな ?

どれもおもしろそう ! どの本えらぼうかな ?

2025年4月21日

2年生 図書の時間の様子です。

2年生になって2回目の図書の時間です。

まずは、司書の方の読み聞かせです。

今日は「大きくなるっていうことは」という話です。

小さい子どもが大きくなるにつれて、できることがどんどん増えていく様子を表した本です。1年生から少し大きくなった2年生にとってはぴったりです。話を聞いている顔は楽しそうです。

2年生は今日から本を借りることができるようになります。それも去年より1冊多い3冊です。新しい「読書カード」を受け取って今年の読書活動がはじまりました。何を読もうか、借りようか、子どもたちは迷っていました。

司書が紹介した本には、借りたい子どもたちが集まって、じゃんけんで誰が借りるのかを決めていました。

今年度もたくさん本を読んで知識を増やすとともに心を豊かにしてほしいと思います。