調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 1年生のみんなに楽しんでほしい🌸

1年生のみんなに楽しんでほしい🌸

2024年10月24日

2年生の子ども祭りの準備の様子です。

11月5日(火)に、1・2年生が生活科の学習で「子どもまつり」を行います。

毎年、2年生が自分たちで考えたお店を出します。お客さんは1年生です。

2年生にとっては、自分たちが上級生という腕の見せどころです。

今年も「子どもまつり」の日が近づいてきました。

2年生はこれまでに「なんのお店にしようか?」「どんなルールにしようか?」など、話し合って準備を進めてきました。今日は店員になったり、お客さんになったりして「子どもまつり」のリハーサルをしました。

お客さんを呼び込んだり、ルールの説明をしたり、足りない道具を確かめたりしました。

「1年生の子たち、喜んでくれるかな~」と言いながら、自分たちも大いに楽しんで活動しました。