調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 話したいな、聞きたいな

話したいな、聞きたいな

2024年9月5日

2年生の国語の授業の様子です。

2年生の国語では「話す・聞く」学習に取り組んでいます。

夏休みの出来事を順序を考えて話すという学習を行いました。

話す順序を考えて「始め・中・終わり」でどのようなことを話すのかを考えて発表メモを作りました。

クラス全員の前で発表しました。

何回か発表の練習はしましたが、みんなの前で発表するのは勇気がいります。また、発表を聞くことも大切です。

関心がないように聞いていると、発表する子の意欲がなくなってしまいがちです。質問することや感想を考えながら聞くと内容もよくわかります。

今回、発表をした子は花火やプールの思い出を堂々と発表していました。また、発表の後にはたくさん質問の手があがっていました。

授業を通して「話したい」「聞きたい」という思いが高まってほしいと思います。