調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > としょかんにおいでよ(秋)

としょかんにおいでよ(秋)

2023年9月22日

来週から「もみじの読書週間」が始まります。

学校は、来週に迫った「スポーツ大会」に向けて、活気に満ちています。

スポーツは、秋に適していますが、もう一つ、秋に適しているのが読書です。

上ノ原小では、9月25日から「もみじの読書週間」が始まります。

図書の授業では、図書館司書が読み聞かせを行っています。

今日の読み聞かせは、「ひがんばな」という絵本でした。

「ひがんばな という花を皆さんは知っていますか?」という呼びかけに、「知っています」「学校にも咲いていた!」「毒があるんだよ」等…たくさんの声があがりました。

1000以上の呼び名をもつ、不思議な「ひがんばな」の生態をかいた絵本に子どもたちは釘付けでした。

読み聞かせの後は、自分の好きな本を選んで読んだり借りたりしました。

読書の秋、たくさんの本に触れあって、体も心も大きく成長してほしいと思います。