調布市立調布中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 【1年】家庭科の授業

【1年】家庭科の授業

2025年7月8日

今日のめあては「和服の着方や特徴を理解する」です

今日は「明日チャレ!スクール」について取り上げる予定でしたが,別件対応のため見学に行くことができませんでした。そのため,昨日の家庭科の授業の様子を取り上げます。

担当教員「すっすっすっすっとすると…」,生徒「すっすっすっすっと」不思議な掛け声のもと,ミニチュア和服モデルの作成を行っていました。分からない生徒は分かる生徒に「教えて」と言って「分かる,できるまで」互いに確認・教えあって,ミニチュアを完成させていきました。OHPでの担当教員の手本をみて,一度で作成方法をマスターした生徒もいました。「先生ー」「どうするの?」「ちょっと待って」「できたー」というつぶやきも教室内で多数聞くことができ,微笑ましかったです。

校長