調布市立第三小学校

ホーム > おたより > 豆苗をそだててみよう

豆苗をそだててみよう

MXテレビで放送中の「TOKYO おはようスクール」で紹介していた、豆苗栽培にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

(1)豆苗をスーパーで買ってきてもらう。

 我が家の近くのスーパーでは100円ほどでした。

 

(2)豆苗をおいしくいただく。

 煮てよし、いためてよし、揚げてよし。なんにでも合います。料理をするのも家庭科の学習になりますね。

 我が家は卵焼きに入れました。量が思ったより少なくなってびっくりしました。

 

(3)容器に根の部分を入れて、根を水に浸す。

切った姿が早く見たくて、買った当時の姿の写真撮るの忘れました。

 

水につけるとすぐに切り口に水が出てくる苗がありました。

さぁ、この後どのように変化していくのでしょうか!

…毎日水の交換をこまめにおこなうことを忘れずに♬

 

 

 

 


5月1日追記
水だけでどこまで育ったか、腐らせないかドキドキしていましたが、
皆さんの豆苗はどのようになっているでしょうか?
 
第三小学校の豆苗は、
こんなに大きくなりました!茎とは別に細いのが生えてますが…
それ以外にはや、くきもなども違いが見られました。
 
収穫して、レンジでチンしてスープに入れて食べました。
食べ応えありました。
 
変化がわかるようにちょっと残してみました。今後どのように変化していくのでしょうか?