調布市立第三小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 八ヶ岳移動教室

八ヶ岳移動教室

2022年6月9日

5年生が八ヶ岳移動教室に行ってきました。

6月6日(月)から6月8日(水)まで、5年生が八ヶ岳にある調布市少年自然の家に2泊3日で移動教室に行ってきました。 初日の出発時は、雨がひどく3日間とも悪天候が予報されていました。暗雲が立ち込める予報でしたが、現地では天候が回復し、ほとんどの行程が予定どおり実施できました。

遅くなりましたが、3日間の様子をお伝えします。詳細は、子どもたちから聞いていただけるとありがたいです。

6月6日(月)1日目

現地での開校式は、体育館で行いました。

雨がやみ、ハイキングができました。

現地ガイドの方のお話で、八ヶ岳の星や自然の話を映像や現物を交えて聞くことができました。

6月7日(火)2日目

2日目は、朝から晴天の下、国際自然大学校でNOTS(ノッツ)という体験学習を1日行いました。

 

夜は、室内レクで全員で楽しみました。最後は、三小ソーランをみんなで踊りました。

6月8日(水)3日目

朝は雨が降っていましたが、牧場につく頃にはすっかりやみました。乳しぼりや乗馬の体験を楽しみました。

3日間、安全に楽しく活動することができました。

こどもたちには、よい学びと思い出ができたと思っています。

保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。