調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 春を見つける ~ 2年生 生活科 ~

春を見つける ~ 2年生 生活科 ~

2024年4月10日

2年生の生活科の授業の様子です。

2年生の生活科では、生き物や自然、人と一緒に生きることを学んでいます。

今日は「春を見つける」をテーマに学習しました。

春になるとたくさんの花が咲きだします。そこで、学校の校舎の周りを探検していろんな花を探すことにしました。また、いろんな花を集めて自分で押し花を作ることにしました。

さっそく、校庭に出て花を探しました。校庭に面した花壇や体育館の周り、深大寺門の近くには小さくてかわいらしい花がけっこう咲いていました。

子どもたちは「この花かわいい」「こっちにもあるよ」など、笑顔で活動します。

集めた花を教室に持ち帰り、押し花づくりに取り組みました。色違いの花を自分の好きなように並べていきます。

どんな押し花ができるのか楽しみです。

生活科の学習を通して生き物や自然への関心を高めてほしいと思います。