調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 新年度に向けて ー 教員の校内研修会 ー

新年度に向けて ー 教員の校内研修会 ー

2024年4月4日

教員の校内研修会を行いました。

上ノ原小学校では、令和6年度のスタートに向けて様々な準備を行っています。

今日は、講師に東京学芸大学教授であり、東京都教育委員会委員の「高橋 純 先生」を招いて教員の校内研修を行いました。

テーマは「すすんで考え表現し、共に学び合う児童の育成」です。

科学技術が発展し豊かで複雑になっていく社会の中で、未来を生きる子どもたちが身に着けたい力はどんなものか。

そのために、学校はどのような方向に進むのか。

日々の授業は、どのように変化していくのかなどについて詳しく講義していただきました。

高橋先生の豊富な研究資料とご自身の体験を交えた内容で充実した校内研修になりました。

予定の時間が過ぎた後も教員の質問に丁寧に答えていただきました。

今日の講義をもとに、今年度の授業研究を充実させ、子どもたちの学びを高めていきたいと思います。