調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5月19日 全校朝会 副校長の話

5月19日 全校朝会 副校長の話

令和7年5月19日

がんばる気持ち

先日の校長先生から、学校の花壇がとてもきれいで栽培委員会の児童を中心に、地域の方もお世話をしてくれているのだ、という話がありました。
お花は、ただ勝手に咲くのではなく、水や肥料をやったり、周りのお日様の光、土などが支えとなって、お花の開花を支えています。
スポーツの世界も同じだな、と思いました。スポーツの選手たちは、何もしないで、ただ勝っているわけでも、良い成績を残しているわけではありません。毎日コツコツと練習を重ね、周りの応援してくれている人に支えられているのです。
今日は、そんなふうに頑張った人を紹介します。

(頑張った人紹介)

すごく頑張ったのだと思います。素晴らしいですね。
でも、もし、結果が残せなかったとしても、周りの人たちに支えられ、頑張ったことや頑張ろうとした気持ちが大切です。そんな気持ちをもってくれるのがとてもうれしいことです。

 

副校長