調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 3年生 音楽

3年生 音楽

2026年6月8日

初めてのリコーダー

 リコーダーの学習が始まりました。

自分の名前が刻印されたリコーダーを手にして、子供たちはとてもうれしそうでした。

初めてなので、姿勢・音の強さ・タンギングなど一つ一つ丁寧に指導が行われていました。

今日は「シ」の音の出し方を学び、シだけでできる「しっぱれー!」という曲を演奏しました。

「これからシ以外にもたくさんの音を学習して、いろんな曲をクラスみんなで演奏したいです!!」

と最後に振り返りを述べている子もいました。