3年生 音楽 2026年6月8日 初めてのリコーダー リコーダーの学習が始まりました。 自分の名前が刻印されたリコーダーを手にして、子供たちはとてもうれしそうでした。 初めてなので、姿勢・音の強さ・タンギングなど一つ一つ丁寧に指導が行われていました。 今日は「シ」の音の出し方を学び、シだけでできる「しっぱれー!」という曲を演奏しました。 「これからシ以外にもたくさんの音を学習して、いろんな曲をクラスみんなで演奏したいです!!」 と最後に振り返りを述べている子もいました。