調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5年生 八ヶ岳移動教室

5年生 八ヶ岳移動教室

2024年 10月23日~25日

2泊3日の八ヶ岳移動教室です。

初日、2日目は、9月にもお世話になった、東京野外活動研究会の皆さんとの活動です。

初日メインの活動は、ソーシャルスキルを高めるアクティビティ「アドベンチャーツアー」、夜は肝試しでした。班の友達と協力して活動に取り組む姿に、9月からの成長を感じました。

 

2日目の午前中は美しの森ハイキング、夜はキャンプファイヤーを行いました。どちらも、子どもたちにとって感動的な体験になったようです。

 

3日目は帝産ロッジでカレーライス作り。まずは火おこしに苦戦する班が続出。それでも全ての班が、飯盒でお米を炊くことができました。みんなで協力して作り上げたカレーライス。「たいへんだったけど、今までで一番おいしかった!」と子どもたちは笑顔いっぱいでした。

 

様々なことにチャレンジした3日間。困難やトラブルを仲間と協力して乗り越えたことで、子どもたちは大きく成長したと思います。最高学年となる来年に向けて、これから更に成長していくことを期待しています!

5年担任