調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5年生 ハードル走出前授業

5年生 ハードル走出前授業

2023年11月7日

見る見るうちに上達した一時間!

ゆめおり陸上クラブの皆さんをお招きして、「ハードル走」を教えていただきました。

まず、準備運動を兼ねたウオーミングアップ。スキップをしたり、足を大きく上げて歩いたり。

「姿勢がいいね!」とコーチから褒めていただきました。

すべてが「ハードル走」につながる動きです。

その後、いよいよハードルを使った練習へ。

ゆっくりとまたぎ越すことから始め、跳びやすいリズムや姿勢、振り上げ足などを教わりました。

ちょっとしたコツに気づくだけで、子どもたちの跳び方がどんどん上手になっていきます。

世界大会などに出場経験のあるコーチ数名から、直接アドバイスを受けることができました。

今回の貴重な経験を生かして、これからも「ハードル走」の学習を楽しく頑張ります。

5学年