調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 八ヶ岳移動教室⑯

八ヶ岳移動教室⑯

2023年10月18日

みんなへの感謝とほうとう作り

 三日目のプログラムは、山梨県の郷土料理「ほうとう作り」体験です。施設に早めに到着したので、生活班ごとに3日間の振り返りを行い,支え合った友達の良いところや感謝の気持ちを伝え合う機会を設けました。

子どもたちの顔に笑顔が見られ、ほうとう作りも円滑に始まりました。行動班で調理し、インストラクターの先生から丁寧に教わりながら順番に調理していきます。野菜を切ったり、生地をこねて伸ばしたりしました。

目指す麺の薄さは2㎜!生地ができたら切り、いよいよ煮込みの開始です。みんなで協力して作ったほうとうは具沢山で熱々です。自分たちで試行錯誤しながら作ったほうとうは、おかわりもあり笑顔で満腹の様子でした。まもなく帰校します。​

担当 副校長