調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5年生 アドベンチャーツアー

5年生 アドベンチャーツアー

2023年9月21日

さまざまなミッションに挑戦し、友達との絆を深めた一日でした。

5年生は、日本キャンプ協会の皆様のご協力により、「アドベンチャーツアー」を実施しました。

天候の都合で、午前中は自由公園、昼食と午後の活動は学校(体育館)にて行いました。

10名程度の班ごとに様々なミッションに挑戦し、友達との絆を深めていきます。

はじめからうまくいくミッションはほとんどありません。

だからこそ、作戦を立てたり、自分たちで練習をしたりすることが大切でした。

また、「励ましの言葉」を掛け合い、粘り強く取り組んだからこそ、ミッション成功が本当に嬉しく思えたようです。

失敗も成功も、すべてが子どもたちの「経験値」となりました。

活動の最後には、班ごとに「振り返り」を行い、今日の成果を確かめ合いました。

10月に実施する八ヶ岳移動教室でも、今回学んだことを生かしていきたいです。

 

5学年