調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 6年社会科見学

6年社会科見学

2023年7月7日

国会議事堂&国立科学博物館

遅くなってしまいましたが、6年生は学期末に社会科見学に行きました。

最初に行ったのは、国会議事堂。外観を目の前で見て、「・・・すごい!」と声をあげる子供たち。

参議院の議場の見学をしたときも、「ここで、いろいろ決まるんだ・・・」と感動していました。

 

午後は、国立科学博物館。班ごとに、事前に見たいものを決めていて、子供たちは夢中になって、展示物を見ていました。

4月と比べ、集団行動がとれるようになってきており、改善が見られました。1年生のお世話などをして、6年生としての自覚が芽生えてきているようです。

2学期には、移動教室があります。今回の社会科見学のように、みんなで協力して、楽しく学習できるといいですね。

担当 6年生