調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 全校朝礼@meet

全校朝礼@meet

2023年11月6日

学年閉鎖や学級閉鎖の生徒登校再開日のため、本日の全校朝礼はmeetで行いました。

本日の校長講話のテーマは「ふさわしい人」です。

みなさんは、「頑張っても中々結果が出ない。」「勉強しているのに点数が思うように上がらない。」「練習しているのに思うように上手くならない。」「思ったように結果が上がらない。」ことはありませんか?今年の甲子園で決勝を戦った2チームの監督(慶応野球部監督 森林貴彦 監督  仙台育英野球部監督 須江航 監督)は同じことを言っています。それは「優勝から招かれる。優勝に相応しい人物(チーム)になるように努めた。」というものです。みなさんは結果ばかりを求めていませんか?結果に至るプロセスに焦点を当て、それにふさわしい人物になりましょう。前進している自分を感じましょう。ふさわしい努力が結果を招きます。そして「自分自身」を作っていきましょう。