調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2学期 始業式

2学期 始業式

2023年8月29日

始業式の校長講話のテーマは「自分のままでいること」です。

みなさんには、うらやましいと思う人はいませんか?校長先生は「何でもできる人」や「勉強できる人」、「音楽のセンスのある人」等をうらやましいと思います。今年のWBCで主力として活躍したメジャーリーガーの吉田 正尚 選手は「人のことは気にしない。自分のペースで行くだけ」「自分で見つけたものが1番強い」と言っています。みなさんは人と自分を比べすぎていませんか?医者が大工さんになれないように、野球選手がピアニストにならないように、あなたは他の誰かにはなれません。2学期が始まるにあたり、あなたはあなたのままでいいし、あなたのままでなければなりません。自分を受け入れ、自分のままで成長してください。