調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 1学期 終業式

1学期 終業式

2023年7月20日

校長先生の話のテーマは「小さいことに意識を向ける」です。

メジャーリーグで活躍したイチロー選手は、2004年シーズン最多安打記録を取ったときに「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行く、だたひとつの道だと思っています。」と言いました。マザーテレサは「私たちは大きなことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」と言いました。今学期を振り返って、みなさんが自分のために積み上げた「小さなこと」は何ですか?小さなことでも「ありかとう」と言う。できるだけ笑顔でいる。いつもより5分だけ多く勉強してみる。少し部屋をきれいにする。いつもより少し元気にあいさつする。ゴミを拾う。机を揃える。靴を揃える。などなどあったと思います。小さなことを積み上げた分だけ「成長」があります。今学期「成長」したことを感じてください。夏休みを経て、「成長」したみなさんにあえることを楽しみにしています。