調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 全校朝礼@校長先生による読み聞かせ

全校朝礼@校長先生による読み聞かせ

2023年6月5日

6月は「ふれあい月間」です。今日の全校朝礼は「校長先生による読み聞かせ」が行われました。

校長先生が読み聞かせをした絵本は、「みんなとおなじくできないよ」(日本図書センター 作:湯浅正太 絵:石井聖岳)、障害のある弟と僕(兄)の話です。弟の「みんなとおなじくできないよ」という言葉に、兄は「おなじくなくていいんだよ」と答えます。「おなじくなくていいんだよ」という言葉には「自分を受け入れる心」と「仲間を受け入れる心」があります。「みんな違ってみんないい」のです。自分と仲間を受け入れる心を持って生活しましょう。