調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 令和5年度 第1学期 始業式・着任式

令和5年度 第1学期 始業式・着任式

2023年4月6日

令和5年度が始まりました。

朝、新しいクラスの発表がありました。その後、体育館で着任式と始業式を行いました。

校長講話のテーマは「できること」「できないこと」。みなさんは新学期が始まるにあたってどんな気持ちですか?不安に感じている人は多いと思います。WBCで活躍したダルビッシュ有さんは「試合に向けて不安はありますか?」という質問に対し、「試合の結果は自分でコントロールできない。自分でコントロールできる準備については100%やっていきます。」と答えていました。新学年にむけて、自分でコントロールできることは何でしょう?「できること」と「できないこと」を見分け、「できること」にベストを尽くしましょう。1学期にいいスタートを切るために、不安な思いは「できないこと」をコントロールしようとしていることが多いです。「できること」にベストを尽くしていきましょう。