調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 令和4年度 修了式

令和4年度 修了式

2023年3月24日

各学年の代表生徒が校長先生から修了書を受け取りました。

修了式の校長先生の話のテーマは「仲間とともに・・・」です。

WBCの決勝戦で大谷翔平選手は「僕たちは超えるために来た」と言いました。野球での仲間をリスペクトすることの強さをこのWBCで感じました。お互いの良さを認め合い、上手くできない人をねぎらい、助け合い、寄り添い合うことで、選手は強くなり、うまくなり、向上します。

今学期を振り返って、仲間がいたからできたこと、仲間がいたから助けられたこと、仲間がいたから嬉しかったこと、そして、仲間がいたから超えられたこと、成長したことがあったと思います。

今年度を振り返り、五中生みんなが成長できました。嬉しいことや悲しいこともあったと思いますが、仲間がいたから超えられたと思います。仲間とともに分かち合い、高め合うことは尊いことです。来年でも引き続き、仲間をリスペクトしてほしいです。

  

修了式の後には、今年度で五中を去られる教職員の離任式が行われました。別れのことばに感動しました。離任される教職員の皆様、新天地でもご活躍ください。