調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 全校朝礼

全校朝礼

2023年2月7日

本日の全校朝礼校長講話のテーマは、「人間にしかないもの」です。

人間にしかない4つの能力は「自覚」「想像」「良心」「意思」です。サッカー選手の本田圭佑さんは「生きる意味って何でしょう?」の問いに、「生きる意味はないと思う。しかし、あらゆる生き物の中で、人間だけが “生きる理由” を作れる。」と答えました。みなさんはこれまでどんな嫌な失敗や嬉しい成功をしましたか。それぞれの意味に気づくことも、理由を作り出すこともできます。映画「男はつらいよ」の寅さんは「なんて言うかな、ほら、あー、生まれてきて良かったなって思うことが何べんかあるだろう。そのために人間生まれてきたんじゃないか。」と言っています。人間だけが生きることに意味付けできます。五中生755名の人生には、それぞれの生きる意味と理由を作り出せます。うまくいくこと、うまくいかないこと、全てに意味があります。人間としての成長につなげていきましょう。