調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2学期 終業式

2学期 終業式

2022年12月23日

2学期の終業式、校長先生の話のテーマは「あきらめない気持ち」です。

サッカーワールドカップ前の日本の評価は、決して高くなかったが、日本は見事にグループリーグを1位突破しました。全試合スタメン出場した長友佑都選手は「あきらめない思いを日本に届けたい」と言っていました。三苫選手のセンタリング、あと1ミリ、ボールが動いていたら、田中選手の得点は生まれませんでした。このことから校長先生が学んだことは「周りの評価はあてにならない。自分のことを信じられるか。」「最後に信じられるのは、自分のやってきた道のり(努力してきた)取り組んできた事実。」ということです。2学期、五中生との皆さんはとても成長しました。冬休み、目標を持ち「あきらめない気持ち」を大切にして、有意義な時間を過ごしてください。3学期に会えるのを楽しみにしています。