調布市立第五中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2学期 始業式@zoom

2学期 始業式@zoom

2022年8月29日

2学期始業式は、コロナウイルス感染症予防のため、zoomで実施しました。

校長先生の話のテーマは、「今を生きる」です。みなさんはどんなことで不安になったり悩んだりしますか?不安になったり悩んだりすることは、「過去」や「未来」のことを考えていると思います。プロフィギュアスケート選手でトリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香さんは、「「今」この瞬間を生きる。それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく。」と言っています。変えられない「過去」を悔やんでも、起きていない「未来」に不安になっても意味がありません。人生は「今」の連続です。「今」「この時」を大切にした方がいい。「悩み」の解決策は、「今」「この瞬間」に自分にできるベストを尽くすことです。成長できる2学期にしましょう。「今」を大切に。「自分」や「仲間」を大切に。自分のできるベストを尽くしましょう。