秋のたてスペ
2025年10月24日
10月24日(金)の3,4校時に、たてわり班活動で「秋のたてわり活動スペシャル」(通称「秋のたてスペ」)を行いました。
班ごとの遊びや長縄跳びをしたり、今年は開校80周年の記念の年なので、80周年記念キャラクターにちなんで「忍者協力リレー」をしたりして楽しみました。
「忍者協力リレー」は、異なる学年同士でペアを組み、真ん中まで走っていき、真ん中のエリアで1枚カードを引きます。引いたカードに書いてあることをしたり、物を使ったりして走っていきます。例えば、ケンケンパ、フラフープ、ボールなどです。反対側まで行ったら、次のペアとバトンタッチをします。
カードの中に1枚、スペシャルカードが入っています。スペシャルカードが出たら、チーム全員で「80周年おめでとう!」と大きな声で言い、カードを引いたペアは「忍者走り」で走っていくことができる、というカードです。
高学年が低学年の走る速さに合わせながら走っていたり、ペアで協力してボールをはさんで歩いたり…といったほほえましい姿がたくさん見られました。
