調布市立若葉小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 3学期始業式

3学期始業式

2026年1月8日

楽しい冬休みを過ごすことができたかな?!

校長先生の挨拶です。

 

明けましておめでとうございます。

さて、今年の干支は何かわかりますか?そう午(うま)ですね。

 

先日、馬について特集した番組を見ました。その中で、馬のコミュニケーション能力の高さについて解説していました。

馬の手綱を引いて歩く人が、緊張して心臓がどきどきしてくると、それが一緒に歩く馬に伝わったかのように、馬の心拍数も上がっていくのです。

また、こんな実験も紹介していました。

馬の好物の人参を持った人を二人並べ、一人には笑顔の表情のお面、もう一人には怒った表情のお面をつけて、馬を近づけます。すると90%以上の確率で、笑顔のお面の人が持つ人参を食べるのです。

馬は言葉を話せません。でも、そばにいる人の雰囲気を感じ取ったり、表情を見極めたりしながら、人とのコミュニケーションをとっているのですね。

 

人と馬とが、こんなにも心を通わせられるのですから、人と人であれば、もっと分かり合えるはずです。

 

3学期、若葉小の皆には、次の2つを心にとめて過ごしてほしいと思います。

一つ目は、周囲の人の気持ちをキャッチする心のアンテナを磨くことです。

相手の言葉を耳と目と心で「聴く」ということをもう一度確認しましょう。そして、表情からもキャッチすることを心がけましょう。

 

二つ目は、自分が使う言葉を見直すことです。

相手を傷つける「ちくちく言葉」や、相手に失礼な言葉を使っていないか、よく見直しましょう。

言葉はその人を表します。相手の心を温め、柔らかくすることができる「ふわふわ言葉」を使う努力をしていきましょう。

 

心のアンテナと言葉、この2つを一人一人がしっかり心にとめて過ごし、笑顔あふれる若葉小にしていきましょう。

 

 

 

 

児童代表の言葉は5年生の二人です。

 

積極的に授業を受けたい、友だちや先生に信頼される5年生になりたい。

 

たてわり班活動は6年生が仕切ってくれていることに気が付いた。あと数回がんばって6年生の仕事を減らして来年度は5年生から尊敬されたい。

 

あと数か月で最高学年だという決意を感じました。

「信頼」や「尊敬」といったキーワードがすばらしい!

 

今の学年も残すところあと数か月。

元気に3学期を過ごしましょう!