調布市立若葉小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 1、4、5、6年生音楽集会

1、4、5、6年生音楽集会

2024年7月9日

全員での合唱と、6年生による音楽発表です

一曲目は「にじ」を全員で合唱しました。

舞台では音楽委員会が、伴奏だけでなく、手話のお手本を見せてくれています。

おにいさん、おねえさんの手話を見ながら、

他の学年の子どもたちも身振り手振りを交えて、楽しそうに、元気に歌う姿が

印象的でした。

 

次の曲は6年生による合唱「この星にうまれて」。

先ほどの曲とは打って変わって、しっとりとした歌声が体育館に響き渡りました。

 

低学年と高学年でまったく異なる歌声を聞かせてくれるところは

小学校の素敵なところの1つです。

流れるような美しいハーモニーに、聞いている方も釘付け。

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

終わった後に1年生に感想を聞いてみると、

「6年生がすごいかっこよかった」、「お友達が歌ってたんだよ」

「にじ(を歌うの)がたのしかった!」

と朝から楽しい時間を過ごすことができた様です。

 

夏休みまで残りわずかです。今日も一日楽しんで、頑張りましょう♪