調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > プログラミングってなんだろう ?

プログラミングってなんだろう ?

2026年9月25日

3年生の「総合的な学習の時間」の様子です。

3年生は、総合的な学習の時間に「プログラミング学習」を行いました。今日は、プログラミング教室の方がゲストティーチャーとして来てくれました。はじめに「プログラミングってなに」という質問です。子どもたちはなんだろうという顔です。プログラミングとは、コンピューターにさせたい作業や計算の手順を指示し、意図した結果を動かすための仕組みをつくる作業のことだと知ります。次に、子どもたちがプログラミングに挑戦します。テーマは「動きの計画を作る」です。講師が作ったゲームの基本画面にネコのキャラクターが現れます。動かないネコはプログラミングされていません。そこで、各自がプログラミングをしてキャラクターを動かしていきます。子どもたちは興味いっぱいの様子で、集中して動きの計画を作っていきます。「うわー!」「なんでー ?」「次はこの動きをしよー」など、いろんな声が聞こえてきました。子どもたちは、自由な発想を生かして楽しんで活動することができました。