調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 漢字の指導は わたしたちがしています

漢字の指導は わたしたちがしています

2026年6月15日

4年生の国語の授業の様子です。

4年生の国語では毎回漢字の学習をしています。小学校の1年生から6年生までで1026字の漢字を習います。その中でも4年生は一番多い202字を学習します。今日は「媛」「佐」「質」「崎」の字を学びました。この学級では、子どもたちが先生役になってみんなに漢字を教えています。一人一人が担当の漢字を受け持ちます。家庭学習で、自分が受け持った漢字の部首、音読み、訓読み、書き順、書くときのポイントなどを調べてきます。国語の時間に調べたことをみんなに発表します。みんなはそれを聞いて漢字の練習をします。先生の話では「この学習方法にするとみんなが楽しそうなんです」と言います。漢字の学習は、ただ繰り返して書くことが頭に浮かびますが、工夫の仕方によって意欲的になる方法があると感じました。4年生は、お互いに教え合って漢字の学習に取り組んでいます。