とどけ ! ゆめワゴン ー 食育月間の取り組み ー
2026年6月12日
2年生の給食の時間の様子です。
6月は国が定めた「食育月間」です。食べることは生きることであり、健康な身体と心を育むことにつながります。食育月間では栄養バランスや 食品ロス削減などについて、正しい知識を身につけることを目指しています。上ノ原小学校でも食育の様々な取り組みをしています。その中の一つが世界の料理を提供することです。今日の給食の献立は「ワールドカップ応援」献立です。サッカーのワールドカップが開催される国の一つのアメリカにちなんだ献立です。献立の一つが「スラッピー・ジョー」です。スラッピー・ジョーはアメリカで生まれた料理で、ミートソースのような具をパンではさんだ料理です。2年生の教室では「どれもおいしそうだー!」「パンがすごくおいしい」「豆は苦手だけれどがんばって食べます」など、いろんな声があがっていました。世界の料理に触れて食への関心を高めてほしいと思います。
