もっと見やすくまとめたい !
2026年6月11日
3年生の算数の授業の様子です。
3年生の算数では「記録を整理して調べよう」の学習をしています。この学習を通して、棒グラフと表の表し方や読み取り方について学んでいきます。今日は単元のはじめの授業で「記録や整理の仕方を考えよう」をめあてに取り組みました。教科書には、ある学校の一カ月でけがをした人が、いつけがをしたのかの記録があります。「休み時間」「授業中」「始業前」「そうじ中」など、いろんな時間にけがをしています。しかし、このままだと記録がばらばらで、いつの時間にけがが多いのかがわかりにくいようです。「わかりやすく表にすればいいよ」という声が聞こえました。まちがえないように表にするには「正」の字を書いて数えていき、最後に数字にするのがいいと話し合いました。そうすると、ちらばった記録もわかりやすくまとまりました。子どもたちも「見やすい―」とすっきりしたようです。次の時間は表をぼうグラフに表していきます。
