調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 水の中でも たくさん体を動かすぞ !

水の中でも たくさん体を動かすぞ !

2026年6月11日

1年生の体育「水遊び」の様子です。

低学年のプールでの学習は「水遊び」です。水遊びは、水の中を動き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを楽しむ運動遊びです。1年生は入学してはじめての水遊びなので、水の中でいろんな動きをしたり顔を水につけたりすることで水になれることを目標にしています。1年生は今日で2回目のプールでの授業でした。水の深さは1年生に合わせて浅くしてあります。みんな元気にプールに入って、先生のまねをしていろんな動きをしました。はじめはぎこちなかった動きもしだいにスムーズになってきました。また、顔を水につける練習もしています。まずは、口まで水につける。次は鼻まで、目までとだんだん高度になって難しくなっていきます。「やったー !」「顔まで水につけれた」「いろんな動きができて楽しい」という声が聞こえてきました。1学期が終わるころは、どんなことができるようになっているのかが楽しみです。