調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 角をかこう ! ー 4年生算数 ー

角をかこう ! ー 4年生算数 ー

2026年6月9日

4年生の算数の授業の様子です。

4年生の算数では「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。今日は、分度器を使って角をかいたり三角形をかいたりする学習を行いました。分度器は4年生ではじめて使う道具です。角度の測り方は、1.分度器の中心を角の頂点に合わせる 2.分度器の0°の線を角度を測る辺に合わせる 3.もう一方の辺と重なっている分度器のメモリを読む。この3つの作業が必要です。さらに三角形をかくには長さを正確にかくことも必要です。みなさんはじめは戸惑っていましたが、しだいに慣れてきたようです。できた人は、まだ苦戦している人に教える人も出てきました。図形などに使う新しい道具は、使えば使うほど慣れていきます。みなさん60°、70°などの角度を正確にかいていました。